スポンサーサイト


今日のベランダ☆

今日は久しぶりにお天気です。
洗濯たくさんして、ベランダは大賑わい(笑)

上の子が今日から宿泊学習で1泊
大荷物で滝野へ向かいました。
5年生とは思えないほど小さな長女。
カバンのほうがでかいような気がしましたが・・・無事に出発!!

明日はへろへろになって帰ってくるんだろうなぁ

いいなぁ・・・うらやましいわぁ・・・


今しか作れない思い出たくさん作ってきてくれることを祈って




そんなこんなで・・・

朝からバタバタして、用事済ませにお出かけして、ただいまブログ更新中



天気いいので、ベランダのお花たちを沢山写したよ

おっと、その前に
ソーダガムでツルマンネングサを買っていただいた「きききのこさん」とお友達さんのが徒長してきてる・・・。
とのことでしたので、我が家の「外」「室内」の違いをご紹介します。


こちらが「室内」で育ったツルちゃん
ひょろってます

変換 ~ DSC04824

そして植えかえて間もないですが・・・「外」のツルちゃん
気持ち外の方が間隔が狭くて、みちっとしてます。

変換 ~ DSC04822



ツルマンネングサは10センチほどは伸びるのですが、外だとこんな感じであまり伸びません。
伸びても、茎が土についてたりすると、そこから又子株が増えていきます。

ひょろひょろになってしまう場合は切って増やすか、垂れ下りとして飾っていただくかが、いいかと思われます。

外でもグランドカバーとして使われてるようなので、お庭などに植えてみてはいかがでしょう






今日の窓際の子たちは・・・こちら

変換 ~ DSC04834 
こんぺいとうみたいなお花が咲くポリゴナム

変換 ~ DSC04835
オレガノ・ケントビューティとピレア



そしてベランダの子達は・・・

変換 ~ DSC04816
山菜とりに行ったときにまぎれて採ってきちゃったすずらんみたいなお花。

変換 ~ DSC04814
ちっちゃい葉っぱにうぶげいっぱいのモウセンジャコソウ

変換 ~ DSC04811
高山植物のくもま草


そして箱ティシュ入れる木箱。
こちら、リサイクルショップ(笑)

変換 ~ DSC04815

くもま草やモウセンジャコソウやアップルミントをこの木箱に入れて・・・
こんな感じにディスプレイ(笑)
変換 ~ DSC04819

もうベランダが物だらけ(笑)

ついでに反対側も

変換 ~ DSC04821


そして、未だ植えてない野菜の苗・・・(笑)
変換 ~ DSC04817

ミニトマト3色とブロッコリーとぼっちゃんかぼちゃの苗。

種からは、きぬさや、ミックスレタス、小松菜・・・あと、なんだったかな・・・?
芽が出てきたら報告します(笑)






こんな感じで、今年も団地の小さなベランダが夏限定でジャングルになります・・・





コメントの投稿

非公開コメント

みっちりで。。。

増やしたいときは、どこを切ってもいいのかしら???
茎の部分を切って放置ですか?
早くみちみちにしたいです☆

No title

かぁちゃんさん
コメントありがとうございますv-22

切るところは、葉と葉の茎の中間で。
根っこは節(葉が出てくる所)から出てくるのでv-222

それか、長くなってしまったのをぶちっと引っこ抜いて、そのまま土に植えにのせて置くだけでもオッケーですよv-219
数日すると、あっちこっちの節から根っこが出てきますよv-238

また何かわからなければ、メッセください^^
知ってることなら、お答えできると思いますv-218

素敵なベランダ!

素敵ですわ(^-^)

私お祓いに行って、草木花達と仲良くできる体質に
してもらいたい。

そして、素敵なお庭にしたい(^-^)


PS遊びに来てくださいな!!

No title

田村さん

あははっお祓いって(笑)
大丈夫!!多肉ちゃんはそうそう枯れませんからv-22

こんなごちゃごちゃのベランダ褒めていただき、感謝します。模様替えしたので、ブログに時間あったら載せますv-344

そして・・・今日せっかく行こうと思ったのに、バタバタしてて行けなかった・・・v-356

作品は新色作ったのでv-353
いけそうな日に伺いますv-344
プロフィール

*華陽*

Author:*華陽*
以下の店舗で委託とイベントに参加させてもらってます☆

SODA GUM

札幌市北区拓北1条2丁目1-3
営業日 火曜日、水曜日、木曜日 (2013.8現在close)
営業時間  10:30~16:30
TEL  011-557-1902





plouf plouf実店舗

実店舗、閉店いたしました。
今までご愛顧・お引き立てくださった
皆々様ありがとうございました。

~主催者さんブログより拝借~

イベントなどは引き続き行われる予定です。詳細はplouf plouのブログのチェックお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
