スポンサーサイト


多肉ちゃんのお話・・・。

今日の札幌強風でした・・・。
ベランダのお花ちゃんたちが吹っ飛ばされる寸前でした・・・

あ・・・。

一個吹っ飛ばされたんだった・・・

お友達が遊びに来てたんだけど、突然すごい音がw

最悪ー



とりあえず、救出しました。
やれやれ

せっかく楽しくお茶しながらトークしてたのに、なんだかぶち壊し??(笑)



その後・・・
お友達とお昼を食べに「SODA GUM」さんにいってきました。
(家で散々お土産のおやつ食べてたのに

おいしいコーヒーとランチを食べご満悦

そして、もうひとつご満悦になることが・・・。

前日、「SODA GUM」さんがらお電話をもらっていたのです。
内容は、「多肉ちゃんの追加お願いします」との事。

半信半疑で、お店に行くとホントに私の作品がほとんどありませんでした!!
びっくり

だって3日しかたってないのに・・・。
驚きと感謝です。

「SODA GUM」さんがまた素敵に私のを飾ってくださってて・・・。
ホントにホントに感謝です。

追加納品のために、本日も楽しく作りました
来週の火曜日には、納品できると思います。

今回も安くて可愛いをモットーにできたので、是非見に行ってください
変換 ~ DSC04738 変換 ~ DSC04742 変換 ~ DSC04743

そんなこんなで、今日も1日楽しく過ごせました
来週も色々楽しみなことが・・・いっぱい








そして、話は変わりますが、題名に書いたことを少しお話を・・・。

今回ご購入された方。本当にありがとうございます。
心をこめて育ててる多肉ちゃんです。

沢山の方に可愛がっていただけるように、管理方法をお知らせします。(自己流ですが。)

ただし、必ずとも元気に育つわけじゃないのでご了承ください。


大体早いもので1週間くらいで根っこが出てくる多肉ちゃんもいますが、1ヶ月たっても出てこない多肉ちゃんもいます。

多少しわしわになりますが、生きてますよ

グリーンネックレスやルビーネックレスに関しましては、水差しのほうが確実に根が出やすいので、増やしたい方は、水差しで根っこを出してあげてから、土に植えてあげてください。


根っこが出てきた多肉ちゃんに関しましては、水はけのよい土の上にちょこんと植えてあげてください。
こんな感じで。

変換 ~ DSC04747
(ちなみにこれはタイゴトメです。)


そして、太陽をたっぷり浴びるとぐんぐん成長します。
あ!お水あげすぎには注意してくださいね。

沢山増やすためには、伸びてきた上の部分をちょん切ります。ちょん切った部分はまた根が出るまで乾燥させます。

ちょん切った下はどんどん成長して・・・わかります?こんな赤ちゃんが顔を見せてくれます。

変換 ~ DSC04751

しかも、2個もわき目がでてきてます!(必ずではありません)

これを繰り返すと簡単にもっさもっさの多肉ちゃんの群生ができあがります。


ちなみに、パリダムとブレビフォリウムの群生がこんな感じ。

変換 ~ DSC04727

余談ですが・・・
私、セダム科の多肉ちゃんが好きなんで、寄植えされてるのほとんどセダム科かもしれません

一緒にセダム集めしませんか??(笑)





そして、次に「葉挿し」のお話・・・


と、思ったのですが結構長くなったので今日はこの辺で・・・。

ご質問ありましたら、お答えできる範囲でおしらせしますので、ドウゾ




では

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この間はありがとう♪
あんなお天気の中、置き去りに帰ってきてしまってごめんねe-330

ペンキ塗り塗りしていたのに多肉ちゃん植えて完成したんだね☆
かわいいe-265

No title

大丈夫よv-219徒歩圏内なんだしv-219
それよりお迎え間に合った??
気になってメールしようと思ってたのに、気づいたら夜だった(笑)

また遊ぼうねv-238

カワイ~☆

はじめまして、こんにちは。

SODA GUMさんに行って多肉さん達が気になって気になって…

どうしても欲しくて昨日GETしてきました☆

ツルマンネングサさん♪

私とgreenって相性悪いんですが…今回こそは長生きして頂きたい☆

greenは癒されます☆

お次は何を連れて帰ろうかな?

No title

おおぉv-238コメありがとうございます。

ツルマンネングサご購入ありがとうございます。

グリーン得意じゃないとか…(笑)
大丈夫ですよ。
マンネングサは多肉の中でも比較的育てやすく、増えやすいので、気軽に挑戦してみてくださいね。

お家の中では窓際で、よく日の当るところで管理してくださいね。
お外でも大丈夫なので、たくさん増やしてみてください。

なにかお困りになりましたら、メッセください。


プロフィール

*華陽*

Author:*華陽*
Instagram https://www.instagram.com/hanahinasisters/


以下の店舗で委託とイベントに参加させてもらってます☆

SODA GUM

札幌市北区拓北1条2丁目1-3
営業日 火曜日、水曜日、木曜日 (2013.8現在close)
営業時間  10:30~16:30
TEL  011-557-1902





plouf plouf実店舗

実店舗、閉店いたしました。
今までご愛顧・お引き立てくださった
皆々様ありがとうございました。

~主催者さんブログより拝借~

イベントなどは引き続き行われる予定です。詳細はplouf plouのブログのチェックお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
