

今日の多肉(*^◯^*)

久々の休みで多肉のお手入れ(*^◯^*)

あ!久々に多肉狩りもしました!
この時期北海道は多肉がよく出てきます^_^
早速ゲットしたのはこの二つ。

201310292139377c5.jpg

麗依さんから姫秋麗貰ってたのですが、198円ですのでゲット(笑)
そして、サンライズマム。
お初の多肉。もう、家に入れてるから紅葉は見れないね;^_^A
少し、天気いい日は出してみよう^_^赤ふち萌え(笑)


そして、早速のびてきたリトルビューティ;^_^A
慌てて窓際へ;^_^A


家に多肉を入れたら本当に場所が無くて単独植えは出来ません;^_^A
なので、ウサギシリーズを寄せ植えしました(*^◯^*)

2013102921393765b.jpg

そしたら福兎耳が根腐れ気味だということに気づきました!
危ない危ない;^_^A
バラバラ事件になる所でした(>人<;)
確かに最近成長してないなぁと思ったんだよね;^_^A

そして麗依さん丼二つは元気(*^◯^*)
パート1はのびのび;^_^A
パート2はまだセーフ!(笑)




やはり家にいれると急に変化する多肉が;^_^A
名無しちゃんがすっかり徒長してしまいかっこ悪くなりました( ̄Д ̄)ノ
子株だと思って居た脇芽がなんと花芽;^_^A
ずーっと締まっててピンクで可愛いかったのに(−_−;)
外に居た時とは偉い違い;^_^A

201310292139398e9.jpg

そして、ティンカーベルはようやく花が咲きそうです。
花芽に気づいたのは5月末;^_^A遅っ

毎年シャコバサボテンは花をつけてくれる、手のかからない奴です(*^_^*)
こちらもベランダに出しっぱで忘れられる奴です(笑)

でも、なぜか実家組みは花が付かない、付いても蕾が落ちる;^_^A難しいと言います;^_^A

基本寒さにさらすとたくさん花芽が付きます。
そして、蕾が落ちるのは多分水やり。
私は花芽が着いたら水やりはしません!
花芽が落ちる原因は水やりしてびっくりさせてしまってるのが原因かと。

蕾を見るとお水あげなきゃって思っちゃうんでしょうけど、我慢です(笑)

そして、お花が終わったらバッサリカット(*^_^*)
本当は植え替えもしたらいいのでしょうが、我が家は数年してません(笑)
私流なんですが、これで毎年咲いてるので大丈夫かと(笑)
イマイチ育てられないわーって方。参考にしてみて下さい(*^_^*)


今日は真面目にお花ブログでした(*^◯^*)
さて、しばらくバイト休み無しです(;^_^A
イベントもあるのに(;^_^A

がんばってこなしますので応援してください(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

華陽さん♡ 連日嬉しいコメントありがとう♡

やっとゆっくり落ち着いて多肉ちゃんと戯れました(*^^)v


記事~シャコバサボテン読みました うんうん。そうなんだ! ってまだ頂いたばかりの子でしっかり根付いたか?なんですが参考になりました♪ ベビーサンローズも水挿ししたら根っこが出て♪これまた助かったし(*^_^*) いつも色々教えてくれてありがとう♡

これからもよろしくね♡

Re: No title

いやいや、本当に見つかって良かった(*^◯^*)
リンクしようとしたんだけどなぜか出来なくて調べてた所に嬉しい記事目にして一安心しました(*^◯^*)

鳥ちゃん無事ゲット出来たんだね!
可愛いよね(*^◯^*)
寄せ植えもレベルアップしそうです(笑)

ベビーサンローズ発芽おめでとう!
ただ、多肉質だということで多肉の扱いになってる植物なので、水差しが一番良いみたいだよ(*^◯^*)
私の花好きはうちの父の影響だろうね(*^◯^*)
子供の時から花育てたり、小学生で誕生日プレゼントにサボテンねだったりと変わった子供でした(笑)

実家には私が育てて放棄したサボテンがいまだ健在です(笑)
もう、置けず実家頼みです(笑)

そろそろ本格的に寒くなりそうだね;^_^A
やだわぁ_| ̄|○
プロフィール

*華陽*

Author:*華陽*
以下の店舗で委託とイベントに参加させてもらってます☆

SODA GUM

札幌市北区拓北1条2丁目1-3
営業日 火曜日、水曜日、木曜日 (2013.8現在close)
営業時間  10:30~16:30
TEL  011-557-1902





plouf plouf実店舗

実店舗、閉店いたしました。
今までご愛顧・お引き立てくださった
皆々様ありがとうございました。

~主催者さんブログより拝借~

イベントなどは引き続き行われる予定です。詳細はplouf plouのブログのチェックお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
