

多肉について・・・

こんばんは。

最近、仲間内に武井咲ちゃんに目元似ている言われた*華陽*です。
旦那に言うと「似てない」の一言。

でも、今日皆に言われた写メを見せたら「その写真は似てる」と。
やはり、浅香唯か昔のイザムに似てると旦那は言います


私を知ってる方はその話をすると「あ~!!」といいます(笑)

似てますかね・・・?(笑)


そんなことは置いといて・・・


今日はplouf ploufのお片付けと打ち上げランチ!
そしてアンケートの抽選日!!

当選してるかもしれない方はtousちゃんのブログへ!!


私も書いて入れたけど、当たってないわ・・・
残念><




さてさて、今日は少し多肉の育て方についてお問い合わせがあったとお聞きしたので、お話ししようかと。

しかし、私の育て方なんでいいアドバイスになるか心配ですが・・・(笑)


今回のイベントで出していた木箱シリーズについて・・・。

変換 ~ DSC07287

木箱の中にはしっかり多肉用の土がたっぷり入ってます!!
カット苗の状態なのでしばらくは水は控えます。

で、いつ頃あげたらいいの??ってことなんですが、今時期お家の中は暖房などをつけ始めてて乾燥してるかと思われます。なので、購入から1週間くらいでお水を与えてください。大さじ2~3杯くらい。
1週間たつ前に多肉がすごいシナシナだわ!!というのであれば、お水をあげてください。

ふだんもちょっとシナシナしてきたらお水を少しあげる・・・って感じで。


そして、多肉は明るい窓辺などに置いてくださいね!!
やはり日光不足で枯れてしまうのも多いようです。




変換 ~ DSC07289


麻玉のなかにもちゃんと土が入ってます!!
木箱同様の育て方。




変換 ~ DSC07290


アルミカップの中にもちゃんと土が入ってます!!
木箱同様の育て方。



変換 ~ DSC07134


ちいさな胡桃の中にもちゃんと土が入ってます!!
木箱同様の育て方。



私が思うに、肉厚な多肉は水分のたくわえ量がけっこうあるようで、すぐにはシナシナしないように感じます。
ですが、小さい多肉やセダムは乾燥にすごく敏感なような気がします。

そして、大きく成長した多肉はカットすることで、またもやかわいらしい赤ちゃん多肉が生まれてきます!!
物にもよるんですが、ぽろぽろ落ちた葉から沢山発芽します。

そっと水はけのいい土の上にあげてください!
調子よければすぐに大きくなりますよ


こればっかりは本当に環境に寄るので絶対とはいませんが・・・
我が家でも同じ条件で育てても、日当たりや温度の違いで全然成長が違います。


皆さんも試行錯誤して多肉ちゃんの魅力に引き込まれてください!!

基本は水はあげ過ぎない事、明るい窓辺に置くこと




これさえ守って頂ければ大丈夫ですよ





そして今回こちらも育て方を紹介します。

変換 ~ DSC07294


ベビーティアーズ。
こちらは乾燥にとっても弱いです!!
明るい窓辺でたっぷりお水を上げてください!!

そしてどんどん茎が伸びてきます。
カットして水の上に浮かべておくと根が簡単に出てきてたくさん増やすことができます!

我が家ではもさもさになるくらい成長してくれてますよ^^




何かわからないことがありましたらお気軽に連絡ください!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【多肉について・・・】

こんばんは。最近、仲間内に武井咲ちゃんに目元似ている言われた*華陽*です。旦那に言うと「似てない」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*華陽*

Author:*華陽*
Instagram https://www.instagram.com/hanahinasisters/


以下の店舗で委託とイベントに参加させてもらってます☆

SODA GUM

札幌市北区拓北1条2丁目1-3
営業日 火曜日、水曜日、木曜日 (2013.8現在close)
営業時間  10:30~16:30
TEL  011-557-1902





plouf plouf実店舗

実店舗、閉店いたしました。
今までご愛顧・お引き立てくださった
皆々様ありがとうございました。

~主催者さんブログより拝借~

イベントなどは引き続き行われる予定です。詳細はplouf plouのブログのチェックお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
