今日のベランダ☆

今日はバイト後の午後から久々にベランダをじっくり・・・



事件です!!


ちょっと見てない間に虫の被害が続出



まずはサニーレタスにアブラムシ・・・
次にキヌサヤにアオムシ・・・

一番厄介なコナジラミ・・・がミニトマト4株全部に


うかつだった・・・

いつも水をあげるのも夕方でよく見ずに終了してたもんだから、気づくのが遅かったんだな・・・


アブラムシとアオムシの量も半端なくて大変だったけど、なんとか駆除!!

コナジラミは小さな白いコバエなので飛び回るため駆除に難航・・・

しょうがないので、軍手を濡らし卵と成虫をひたすらつぶす・・・

飛び回るため他の花にもついてしまい、被害拡大

振り払いまくりで駆除!

そして、あまりにもひどいのは葉っぱごと切り駆除!!



ベランダなのに2時間ほどこの作業・・・(笑)




つ~か~れ~た~






でも、いろんな発見が




今年早々に八重咲きアジサイが安売りしてて買ったのですが、もう花はカットしてドライにしてたので
葉っぱだけのかわいそうな鉢だったのですが、な、なんと!!
花芽がついてるではありませんか!!


変換 ~ DSC06776

これがちゃんと咲くかは、ゆっくり見守ります





そしてこちらは・・・
スモークツリーなんですが。


こ、これは・・・


一体どういうことかしら??

土に隠れてる幹から出てきたもんなのか、私が面白半分でまいた種からの発芽なのか・・・

んま、どっちしろ大きくなれや~

変換 ~ DSC06778



そして、こちらはアジサイ「アナベル」の八重咲きです!!

ずっとほしかった八重咲きシリーズ!!



バイト先の庭で大きくなり過ぎたから持っていきなさいって
数本貰ってきたのを、さし木してみました!!

変換 ~ DSC06782


1週間ほどで新芽が!!

無事に根付いてくれることを願って・・・






なんとか、ひと段落。



変換 ~ DSC06774


この眺め。

茶の間から見える私の癒し


変換 ~ DSC06777


奮発して買った黒のペチュニアもどんどん大きくなってきた
最初は小さく、よれよれで、黄色い斑も入っていなかったのですが、こんなに順調に!!

そのほかも花も元気モリモリ

変換 ~ DSC06783

多肉ちゃん達もどんどん大きく成長!!
セダムはすぐ水切れしてしまいちりちりになりがちだけど、いい感じでモリモリ


変換 ~ DSC06784

どれもサビサビ、モリモリ(笑)



変換 ~ DSC06785

イベント用に増やすぞぉぉ!!

って十分増えてくれてるんですがね(笑)




そうそう!!

今日普段いかないホームセンターにバイト帰りに寄りましたところ、素敵な見切り品に出会ってしまった・・・


こちら・・・

変換 ~ DSC06780


またまた、スモークツリーです(笑)どんだけ好きなのって話よね~


しかも2種!!

ゴールデンスピリットとフレーム!!


小さい割にたくさん葉をつけていて元気いい感じです!!
これが半額なのには驚き!!

2種一緒に寄せ植え

我が家にはヤングレディとロイヤルパールがもうすでにあります(笑)

もこもこの綿に癒されます


今度は安売りのグレースに出会えますように・・・

(笑)




そんな感じで、午後はびっちりベランダで大満足の今日!!

でも、明後日から「魔」の夏休みが・・・




主婦の皆様・・・がんばりましょう!!

(笑)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*華陽*

Author:*華陽*
以下の店舗で委託とイベントに参加させてもらってます☆

SODA GUM

札幌市北区拓北1条2丁目1-3
営業日 火曜日、水曜日、木曜日 (2013.8現在close)
営業時間  10:30~16:30
TEL  011-557-1902





plouf plouf実店舗

実店舗、閉店いたしました。
今までご愛顧・お引き立てくださった
皆々様ありがとうございました。

~主催者さんブログより拝借~

イベントなどは引き続き行われる予定です。詳細はplouf plouのブログのチェックお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード