紫陽花を増やそう作戦☆

変換 ~ DSC03297

タイトルどおり紫陽花を増やすことにしました
新芽を切り取り挿し木してみました
うまく根付くといいなぁ・・・

紫陽花は水を沢山吸うお花です。
新しく葉が出てきてますが、こうやって切り取り水分が葉ばっかりに行かないようにします
1か月もすれば根付いてくれるはずです。

この続きは来月になりそうですね
お楽しみに




そしてまた我が家の植物に新入りが・・・
トリフォリウム レペンス ウィートフェン

変換 ~ DSC03300

こちらワインレッドのクローバーです。

変換 ~ DSC03298

お花もワインレッドなの

このお花、去年から欲しくて探していたのですが、どこにも売っていないし、ネットでも完売状態・・・
しかもチョイ高い・・・

そんなお花が今日行ったガーデンカフェで発見
もちろんネットより安くて即買い(笑)



変換 ~ DSC03305

そしていつもは切り花で買うユーカリも増やそうと鉢物購入
こちらもネットより安かった



今日は子供たちが月に2回ほど「大志塾」という所に行っているのです。

なので、今日も仲良しママさんとおデート

大志塾とは・・・
親が中々させてあげられない経験をさせてくれます。
親無しでボランティアのお兄さんやお姉さんと色々な事をして遊びます。
お花育てたり、野菜育てたり、余った木で椅子を作ったりペンキ塗ったり・・・
もちろんキャンプなどもあります。
自分たちで自炊して、身支度して・・・と普段させたことのない経験が出来ると思います。

よく「うちの子、身支度一人じゃまったくできないし、ダメダメなのよね~」と言うお母さんがいますが、私から言わせれば、やらせないから出来ないんだと思います。
やらせても出来ないなら、出来るまで頑張らせないといけないと思います
なんでもそうですよね!!
親がついつい「やらないから・・・」と諦めてしまいがち。
諦めたらダメですよね

・・・と何やら熱く語ってしまいましたが・・・


とにかく私が小学生のころ林間学校に参加していて、すごく楽しかったし勉強になりました!!

そしてやはり子供たちはかなり楽しそう
行かせてよかったですよ


今日も炎天下の中、いろんな遊びをして帰ってきましたよ


子供も楽しく親も自由な時間があるっていいでしょ??

その行っている時間は私の自由
なので仲良しママさんと必ず月2回、(そこのお家の子らも参加)しかも土曜日の10時から2時半までは素敵な時間

今日みたいに欲しかったものに出会えるとなおさらです


そして午後からお友達のうちで水遊び
気付けば7時までそこのお家のお庭で過ごしてました(笑)
まぁ、いつも7時くらいまで遊びこけてますが


今日は私も良く眠れそうです








プロフィール

*華陽*

Author:*華陽*
以下の店舗で委託とイベントに参加させてもらってます☆

SODA GUM

札幌市北区拓北1条2丁目1-3
営業日 火曜日、水曜日、木曜日 (2013.8現在close)
営業時間  10:30~16:30
TEL  011-557-1902





plouf plouf実店舗

実店舗、閉店いたしました。
今までご愛顧・お引き立てくださった
皆々様ありがとうございました。

~主催者さんブログより拝借~

イベントなどは引き続き行われる予定です。詳細はplouf plouのブログのチェックお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード